MENU
はぐみ・たくみ
〜家づくり成功のポイントがわかる〜
おうち大好きな家事楽マニア「はぐみ」と経営コンサルタントの「たくみ」がお届けします。

【後悔のない家づくり】
【家事楽シンプルライフでこころ豊かに】
をテーマに情報発信中です。ぜひ楽しんでいってくださいね。

プロフィール

はじめましてこんにちわ!『はぐくむ Simple Life』を運営している「はぐみ」と「たくみ」です。

後悔のない家づくり

家事楽シンプルライフでこころ豊かに

をテーマに2024年8月本格始動です!ご覧くださってありがとうございます。

目次

テーマ1【後悔のない家づくり

注文住宅を建てるのって、本当に難しいですよね?!「わたしたちは持てる力をすべて出し切った!」と言えるほどハードに頑張ったのですが、やっぱり後悔もあります。中には笑えない大きめのエピソードも・・

理想の家を建てようと一生懸命に調べても、そもそも何から始めていいかもわからない知識ゼロの一般人だったわたしたち夫婦。同じ環境・同じ土地の人はいないので、気を付けるべき点もそれぞれ違うからキリがない。

実際に建ててみて分かったこともあるけれど、その学びを生かしてもう一度家を建てるなんて夢のまた夢です。そして何より今の家を大切に思っているので、ずっと住み続けるつもりです。

だからこそ、これから家づくりを始める人にわたしたち夫婦のハウスメーカー選び、土地探しの注意点など「知識ゼロからはじめる家づくり」お伝えしていこうと思います。これから注文住宅を建てようと考えているあなたのお役に立てますように。

モノが入る前の室内の様子

自己紹介

夜な夜なひとりで、ゆっくりと記事を書くのが好き。

【はぐみ】

アバウトな感覚で行動しがち。よく自分の考えに没頭している。地震が怖すぎて小さな揺れにもすぐ気がつく。

Profile
持続可能な【家事楽シンプルライフ】を目指している

ラクをするのはとっても良いおこない」と思っている。なぜなら何も生み出さない苦労は、ストレスを感じるだけで無意味だから。

ラクをする仕組みを生み出すのは自分自身。みんなの動線を考慮して、モノを適切に配置する。取りやすいとすぐ戻せる、すぐ戻せれば散らからない。

シンプルでストレスの少ない暮らしは、きっとこころの豊かさにつながっていくはず。現実は理想通りにはいかないけれど、一歩づつ「はぐくむ」ことを大切にしています。

Profile
理想の間取りを自分で書いた

「自分の家に一番真剣なのは自分たちだけ!」と知識ゼロから間取りを完成させました。もちろんプロの設計士さんあってのことだけれど、人任せにはできない大事な局面もあると夫婦で協力。納得いくまで強い意志で取り組みました。

間取り図と実際の写真を比較する投稿もしていきますので、少しでも参考になれば幸いです。

Profile
ゆっくり執筆中

記事の作成・WEBデザインを主に担当しています。細部にこだわりすぎて、かなりスローペースですがなんとかブログを始めることができました。

気の向くままに執筆するクセがあるので、相談役の夫たくみの意見も取り入れながらバランスよく書いていこうと思います。

理由を考えたり、知識を得るのが好き。効率の良いお得を探すのが趣味。

【たくみ】

数値やデータなどに基づいて行動する。気になることがあればすぐにスマホで調べるが、実はただマンガを読んでいるだけだったりもする。

Profile
経営コンサルタントとして働くサラリーマン

得意のリサーチ力を活かして家づくりをしたものの、深海のように未知の「注文住宅」の世界を前に後悔も多数あります。自分たちの経験をもう活かす場所がないので、せめてが誰かの役に立つことを願っています。

Profile
みなさまの家づくりに貢献する「データに基づいた記事案」を提案

仕事のスキルを活かした“数値で訴える記事案の提案”やリサーチを主に担当しています。わが家は一条工務店で建築しましたが、どのハウスメーカーが合っているかはそれぞれ違います。良かった点だけではなく、改善すべきだと感じた点も忖度なく発信していきます。

一条工務店グランスマート平屋。グレイスキッチン建築中の様子。グラビオエッジのカルセのベージュ。キッチンの色味はサンド。

【一条工務店 GRAND SMART(グランスマート)】を建てました

一条工務店:GRAND SMART

完成:2024年9月

土地:53坪

建物:30坪 平屋

オプション仕様:断熱王「断熱等級は最高ランクの7」

間取り:4LDK

わが家の特徴

  • 太陽光発電と蓄電池
  • 全館床暖房
  • 「熱交換型」の全館換気システム「高性能フィルター」搭載でもちろん24時間換気
  • 勾配天井を採用したリビング
  • 防音扉をつけたテレワーク部屋
  • リビングに面したグランドピアノの部屋 など

最後にごあいさつ

たくさんリサーチしても後から知らなかった!が次々に出てくるのが家づくりのリアル。わたしたちのように、「注文住宅って何から始めればいいかわからない。」と戸惑う人も多いはず。

同じ場所に3回家を建てないと満足行くものにならない。と言いますが、その土地選びの段階からたくさんの落とし穴があることを知ってほしい。知らずに失敗した経験もシェアしてきます。

わたしたちが建てたハウスメーカーでの家づくりの様子・いい事もそうでないことも隠さずお伝えします。リサーチして感じた各ハウスメーカーの特色など、ハウスメーカー選びに役立つ情報も順次アップしていきますね。

はぐみ・たくみ

最後まで見てくださってありがとうございます。家づくり成功のポイントが満載ですのでぜひ楽しんでいってください。

目次